キモキャラでリアクション芸人としてブレイクしたアンガールズの田中卓志さん。
最近では知的な一面が評価され、番組MCや審査員として登場するように!
また、家好き芸人として建築に関する活動も精力的に行っています。
今回は、そんなアンガールズ田中卓志さんは一級建築士なのか?を調べると同時に、どのような建築活動を行っているのかもまとめてみました!
アンガールズ田中卓志は一級建築士?
アンガールズの田中卓志さんは、一級建築士の資格は持っていないようです。
しかし、建築界への登竜門として有名な広島大学工学部第四類建築学科を卒業!
広島大学で学び、建築に対する深い愛情と知識を持っていて、お笑い芸人としての活動に加え、建築関連の様々なプロジェクトにも関与しています。
建築番組のMCを務める
田中さんは、住宅番組のMCを務めており、建築の専門知識を活かして番組を進行しています。
特に、彼が出演する番組では、エコやデザインに優れた住宅を紹介することが多く、視聴者に建築の魅力を伝えています。
となりのスゴイ家
「となりのスゴイ家」 BSテレ東 毎週金曜日夜9時
出演者:田中卓志(アンガールズ) 山根良顕(アンガールズ) 遼河はるひ
内容:ユニークな住宅を訪問して紹介します
2018年10月から放送がスタート!
遼河はるひさんが芸能界屈指の建築好きとは知らなかった!
すこぶるアガるビル
「すこぶるアガるビル」 NHK総合 不定期放送
出演者:田中卓志(アンガールズ) ゲスト
内容:知名度の高いビルから意外なビルまで、ゲストと一緒に訪問します
ビル自体が語り手となって案内する演出がおもしろいよね!
そのビルの声を毎回いろんな著名人が担当するのも見どころのひとつ!
渡辺篤史の建もの探訪
「渡辺篤史の建もの探訪」 テレビ朝日系 毎週土曜日 朝4時25分放送
出演者:渡辺篤史 田中卓志(特別企画回のみ) 千原ジュニア(特別企画回のみ)
内容:渡辺篤史が東京都内やその近郊の個性豊かな住宅を訪問し、紹介します
1989年から35年も続いている長寿番組!
田中さんはその後継者候補になっているんだよ
千原ジュニアさんはこの番組のファンで、お父さんは一級建築士なんだって!
連載と書籍
2018年からは、住宅雑誌「住まいの設計」にて「家好き芸人 アンガールズ田中が行く!建築家の自邸探訪」という連載を開始!
建築家の自邸を訪問し、紹介するという内容が好評でした。
この連載は後に書籍としてまとめられ、2022年9月28日に扶桑社からムック本として発売されました。
この本は、田中卓志の建築への深い知識と愛情が詰まった一冊となっており、様々な視点から建築家の自邸を楽しむことができる内容となっています。
ファンや建築好きの方に嬉しい一冊だね!
建築倉庫ミュージアムでナビゲーターを!
田中さんは、建築倉庫(WHAT MUSEUM)「感覚する構造 – 法隆寺から宇宙まで」という企画展(2024年4月26日~8月25日)で、音声ガイドナビゲーターを担当。
そして、それより2年ほど前には、この建築倉庫(WHAT MUSEUM)とコラボレーションした特別番組「interfm special 建築模型展 -文化と思考の変遷-」(2022年8月28日放送 InterFM:89.7MHz)では、DJを務めました。
建築知識と芸能人としての知名度を活かし、WHAT MUSEUMの展覧会を一般の人々に紹介する役割を果たしています。
アンバサダーとしての活動
さらに、田中さんは広島大学のアンバサダーに任命されており、母校の魅力を伝える活動も行っています。
『だらしないことはできないなあと、身の引き締まる思いです。
広島大学の初代アンバサダーは立派な方でしたよと、次の人に引き継げるような感じにしていきたいですね。』
引用元:広島大学
彼の高学歴と建築に対する情熱は、学生や若者にとってのロールモデルとなっています。
このように、田中卓志さんはお笑いの枠を超えて、建築に関するさまざまな活動を展開しており、建築の魅力を広めるために尽力しています。
2016年から広島大学初のアンバサダーだったんだね
エコやサスティナビリティ
田中さんは、建築に関する活動を通じて、特にエコやサステナビリティに焦点を当てたプロジェクトにも関与しています。
彼は、太陽光発電を利用した住宅や、環境に配慮した建材を使用した住まいを訪れることが多く、これらの取り組みを通じて、一般の人々にエコなライフスタイルの重要性を伝えています。
まとめ
アンガールズ田中卓志さんは、一級建築士ではないものの、広島大学建築学科卒の知識を活かし、建築関連の活動を幅広く展開しています。
建築番組のMCや雑誌連載、書籍出版、さらに広島大学のアンバサダーとしても活躍中!
特にエコやサステナビリティに注目した活動も行い、建築の魅力を多くの人に伝えています。
芸人の枠を超えた田中さんの建築への情熱は、今後も注目されそうですね!